2001年4月の福郎
   
4月11日(水)浪花座

久しぶりの浪花座出演。横山たかし・ひろし兄さんも、海原はるか・かなた兄さんも、同じ楽屋で話が弾みます。20日まで出演中。デジカメとナンパラを両手に持って、楽屋をウロチョロしています。
   
4月12日(木)浪花座近辺よく行く食物屋
自由軒と、そこの美人女将。名物カレーは雑誌やテレビでもよく紹介される人気メニューです。
大洋軒では、ラーメンを注文すると、おにぎりがついてくる、すきっ腹に嬉しいサービス。
右は、噺家なら知らん者はない法善寺の「かつどん」。この店のダブル卵を初めて見た時は、そのボリュームに驚いたもんです。
   
2001年4月13日(金)浪花座近辺よく行く名所
法善寺横丁の水掛不動は、浪花座から歩いても5分足らず。
そのお不動さんの隣に店を構える夫婦善哉は、織田作之助の小説のモデルとして有名。前出の自由軒も、織田作之助が好んで通った洋食屋さんです。
坂町の天丼は、いわゆる行列のできる店。夫婦で行っても並んで座れた試しがない上に、食後の一服でもしようものなら睨まれそうなチョ込合い店。
   
2001年4月14日(土)浪花座
演芸の浪花座満員御礼!
いつも客席の皆さんから高座姿を撮られるので、
逆に、舞台からお客さま方を撮影してみた。

最前列の皆さん、思わず背筋を伸ばして
すまし顔(・_・)でカメラ目線。
   
2001年4月18日(木)通りぬけ
浪花座の舞台を終えて、大阪造幣局の通りぬけへ。
京都からわざわざ浪花座の舞台を観に来てくれたN氏と一緒に、
黄桜も含め、遅目の観桜を楽しみました。

さて、夜桜には酒がつきもの。
京都へ帰ってから、N氏と呑み歩いたのは言うまでもありません。
家中が寝静まった深夜に帰還、体も頭もは酔っ払っていましたが、
ウコンを忘れず飲んでから寝ました。
   
2001年4月24日(火)スポーツ界の方々と
元広島カープの野球選手・衣笠祥雄さんとは、平安高校の先輩後輩の間柄。お目にかかるのは、昨年11月の東京国立演芸場での襲名披露落語会以来でした。
京都、宮川町の割烹きたむらで幕を開けたこの日の宴会は、
全国制覇の偉業を成し遂げた伏見工業高校ラグビーフットボール部総監督・山口良治さんと、鉄人・衣笠祥雄さんを囲む会だったのか、しゃぶしゃぶ鍋を囲む会だったのか、一夜明けて酔いがさめた今でも分かりません。とにかく皆すごい勢いで、ひたすら食べて、河岸を祇園に移した後、深夜まで呑み続けました。

衣笠さん達は今日、雨の残る中、二日酔いでゴルフコースを回ったはず。今度会うた時にスコア聞いとこ。