2003年4月の福郎
   
4月8日(火)入学式
娘の入学式は、あいにくの雨模様。式が終っても、止むどころか、雨足が強うなるばかり。
そこで、ここはひとつ家族サービスしとこと思い、ヨメと娘に、「お前ら、学校の中で待っとき。車とってきてやるから。」と、歩き出すなり、集中豪雨のようなドシャ降りの雨々々…。風もきつくて、おろしたばかりのスーツがグシャグシャ、ドロドロ。慣れないことは、するもんやないです。
   
4月13日ソフトボール
独演会を控えて、稽古漬けの毎日。気分転換に、子ども達を誘って、ソフトボールに参加してきました。似てる似てると言われますが、息子はショートゴロとフォアボール、僕は三塁打とヒット。まだまだ負けへんワイ!
   
4月19日(土)速報!第2回京都独演会
鶴瓶の飛び入り出演は、その出番まで、秘密ヒミツ。それやのに、会場入りのエレベーターを乗り間違うて迷子になった鶴瓶、なかなかホールに辿りつけず、アバンティのフロアをウロウロ。その姿を見かけた客が「もしかして…」と、ヒソヒソ。
とりいそぎ、会場近くの居酒屋・宝やを貸し切って行われた打ち上げ風景をUPします。噺家、囃子方、スタッフ、福郎会の会員さん有志で、呑み放題。料理も余るほど並んで、宝や店長の厚意に感謝!


  
4月27日(日)花さか荘
花さか荘は、代表・小林さんが自宅を改装して開設しているデイサービスセンター。40畳の大広間で、落語2席、花さか荘に通所しているお年寄りの皆さんに楽しんでいただきました。
弟子の石松は、この日がまだ2度目の高座。朝、我が家に来た時から落ち着かない様子でしたが、僕にしても年とってから出来た息子が入社試験を受けに行くのを、門口で見送る親父の気分。
…どんな心境や。