2005年5月の福郎
5月1日(日)横浜にぎわい座
今年のGWは、いきなり横浜からスタートです。「横浜にぎわい座」はJR根岸線・市営地下鉄線「桜木町」駅すぐの便利な処にあります。今年3周年を迎えたばかりのきれいな小屋。
その上、客席には、反応よく笑うお客様がいっぱい、のっけから、気分よくしゃべらせていただきました。
朝は出演者全員そろって新幹線で横浜入りしたのですが、閉演後は大学時代の同輩・先輩と久しぶりに呑もうということになっていたので、僕だけ帰りの便を遅らせました。おかげで京都に帰り着いたら、日付が変わっていました。
    
5月2日(月)うぶやの里フェスタ
「うぶやの里フェスタ」と題して開催された三和町・大原神社春季例大祭の宵宮にお招きいただいて、一席おつきあいいただきました。
僕が座る高座の背景には、いつもの金屏風の代わりに絵がいっぱい。
三和町内の小学生達が、「だいすき三和町」をテーマに和紙に描いた絵だそうで、その数200点。
カラフルでにぎやかであったかい、こんな高座もいいもんですね。
仕事の後は、一週間前にオープンしたばかりの宿泊施設「三和荘」に泊めていただきました。この「三和荘」には、テニス・野球はもちろんアーチェリーまでできるスポーツ施設が完備されています。さらに三和町には、大原神社そばに産屋(うぶや)という有形民俗文化財もありますから、是非一度ゆっくり訪れたい施設でした。往復の送迎までしていただいた三品さん、いろいろご配慮いただきましたNPO丹波・みわの皆さん、お世話になりました。
   
5月6日(金)GW二度目の上京
横浜にぎわい座から4日後、再び東京へ。せっかく東京に来ている機会に是非一度、昼間はヒマにしてるんでしょう、とお誘いをいただき有料老人ホーム「華ごころ」へ。入居されている皆様を相手に、一席しゃべらせていただきました。中には西宮からはるばる入居されている方もらっしゃるそうですので、久しぶりの関西弁を懐かしく楽しんでいただけたのなら嬉しいことです。
夜は、「新撰落語もぎた亭」9回目の東京公演のためにお江戸日本橋亭へ。遠山桜作「そろりそろり」をお楽しみいただきました。
もぎた亭としての東京公演は、今回が最後となりますが、個人的にはまた東京で落語会を開催したいと思っています。