2009年6月の福郎
   
6月2日(火) おめでとう文室さん
イノシシ神社こと京都護王神社・文室宮司の「浄階並神職身分一級」昇進を祝う宴が開催されました。宮司さんの位階にもいろいろあって、階級によって袴の色柄が決まっているそうです。さらに一級の上には特級があるとか。日本酒みたいですが、古来、酒は神様に奉納されたものなのですから、何の不思議もないのかもしれません。
祝宴の後、平安の先輩であり歌手の愛田健二さんと久しぶりにご一緒しました。
とんでもなくカラオケが上手でしたが、これは不思議でも何でもなく当たり前です。
   
6月9日(火) ときわ寄席
「ときわ寄席」は、第31回も、これ以上イスを並べられないという大入でした。着実に常連さんが増えていることを実感、ホンマに有難いことです。対談の結果、次回は10月7日(水)に決定しました。
毎回、ときわ寄席を支えてくださっている皆さんです。世話人の高井さんご夫婦、お茶の達人・池下先生、今回は風邪で寝込んでいて欠席でしたが、STUDIO73の川中さんとスタッフ、そして会場の片づけを手伝ってくれる常連さん、次回もお世話になります。
   
6月11日(木) 平智之候補
ちょっとした寄り合いで、今度衆議院議員に立候補する予定の平智之くんと一緒になった。お互い、酔っぱらってワケ分からなくなる前に写真を撮っておこうと、左の1枚。
会は盛り上がって、しっかり酔いが回った僕は、中小企業家同友会南支部長の片桐さんと一緒に写真に収まった(右の写真)らしいが、すでにこの時点で記憶はない!エッヘン!
   
6月12日(金) 関西ダイヤ会
彦根の正木屋商店・正村さんにお声かけていただき、(株)岡村製作所の関西ダイヤ会総会で「ビジネスにおける笑いの効用」と題して講演させていただきました。情報交換会という名の懇親会にもお招きいただき、大変有意義な時間でした。
   
6月20日(土) 熊本落語長屋
名古屋・含笑長屋の活動が九州に飛び火して誕生したという熊本落語長屋は38年の歴史を誇る地域寄席で、今回が75回目の例会となるそうです。35.7℃という猛暑日にもかかわらず会場の法泉寺本堂いっぱいのお客様を迎えて、熱気に満ちた落語会でした。落語長屋は名古屋・熊本に限らず、どの地の落語長屋も非常に雰囲気が良いことに感心します。上田さんはじめ世話人の皆さん、大変お世話になりました。
   
6月22日(月) 岩本さん
今月も常連さん達が集まって、落語会の後は、賑やかな酒盛りが繰り広げられました。料理もお酒も美味しい。
   
6月24日(水) 安全大会講演
大阪で、安全衛生大会の講師をつとめました。後で写真で振り返ってみると、講演中もジッとしていないのが分かりますねえ。演台の前で正面向いてしゃべっている写真が1枚しかありませんでした。
   
6月27日(土) 頼まれてくれよ<(`^´)>
ホームグランド甲子園でのナイターやのに
ジェット風船が解禁になったのに
張り切って山ほど買いこんで行ったのに

余ったやないか〜〜〜!
勝利の瞬間、両手で飛ばそうと待っていたのに

ホンマ、頼むで、タイガース!