2009年7月の福郎
   
7月2日(木) 高槻商工会議所
高槻の商工会議所の有志の方達の研修会で、「逆境をプラス思考で乗り切る」と題して講話をさせていただきました。後の懇親会にもお招きいただき、ヘベレケで帰宅したら、どっかで呑んでたらしいヘベレケに酔っぱらったヨメとその仲間が我が家のキッチンに集まっていました。
     
7月4日(土) ホームパーティ
USAカンザスシティでステーキハウスをやっている友達が帰国し、自宅で開くホームパーティにお招きいただきました。さぞアメリカナイズされたパーティやろと思うて実はビビってたんですが、日舞はあるわ、ヨサコイソーランはあるわで、どこがアメリカンやという内容にはホッとしました。特筆すべきは、ステーキハウスのオーナーシェフ山中さんお手製の特製カレー、ステーキ用の神戸牛を惜しげもなく煮込んでトロけるお肉が最高に美味。御馳走さまでした〜〜〜。
   
7月9日(木) ぜにたかリニューアル
先週リフレッシュオープンしたばかりの、高槻のお寿司屋さん「ぜにたか」に常連さんが集まって、リニューアルお祝い宴会が開催されました。木の香も新しい2階の宴会場いっぱいに集まった常連の皆さんと、旬の味を堪能しました。
  
7月11日(土) 第53回新撰落語もぎた亭
今回も根多おろしの新作4本、たっぷり笑っていただきました。
以下、出番順に
そめすけ「エアーええやん」山田てつ・作
文福「鶴亀芸能社」松田裕志・作
団四郎「天神祭の宴」東山知子・作
福郎「僕たち裁判員」向山正家・作
次回もぎた亭は東京公演です。8月8日(土)上野の下谷神社会館で午後2時開演、お待ちしてます。
   
7月14日(火) 老人いこいの家
吉村さんにお誘いいただいて、福寿会へ。元気な皆さんばかりで、大いに笑っていただきました。
   
7月21日(火) 岩本さん
協会の彦八まつり総会を終えて、岩本へ。出来上がったばかりのチラシを配って彦八まつりの宣伝に努めました。今年の彦八まつりは9月5日(土)6日(日)の二日間、僕は例年どおりの古本屋「本屋の善さん」で、のんびりやってます。冷やかし、陣中見舞い、ウインドウショッピング大歓迎!
   
7月24日(金) 寺西家
文太兄さんにお声かけていただき、田辺寄席in寺西家のトリで出番をいただきました。
有形文化財・寺西家住宅で「はてなの茶碗」、タイムスリップしたような雰囲気でした。
   
7月27日(月) 繁昌亭
一週間、繁昌亭の昼席に出演しています。
暑中見舞いが次々届くこの時期に、
これだけ傘を持って楽屋入りする毎日も異常です。
中国・北九州地方は大変なようで、
広島で前期試験中の長男にメールを入れました。
「水没してないか?」