2010年10月の福郎
  
10月4日(月) ときわ寄席
出番の順に
左から、
松五
福郎
石松
だんだん重くなっていきます(*^^)v
   
10月6日(水) いたみホール
落語は15:30から。なのに12:30会場入りって、早過ぎるとは思ったんですよね。もしかして開演前にコース料理が出るのか?しょーもない期待をしていたのですが、結果、マネージャーの連絡ミスで、12:30は午後の2:30の間違いでした。
ふいに空いてしまった時間をブラブラ散歩でつぶしていると、小西酒造さんの本社ビルに出会いました。襲名の時は、広告や鏡割りで大層世話になりました。小西酒造本社の門構えは、有岡城の在りし日を模したものでしょうか?
そう、伊丹は清酒白雪の町。
そして荒木村重の町です。有岡城址も歩いてきました。有岡(ありおか)にちなんで、駅前の商業施設の名前がARIOでした。
   
10月10日(日) はすの広場
近江堂リージョンセンター「はすの広場」で、もぎた亭番外編です。
表では、天神祭の後の祭り・だんじりが賑やかでした。
   
10月11日(月) 策伝忌
安楽庵策伝上人の法要と奉納落語会は、最近、10月の第2月曜日に設定された体育の日に定着してきたもよう。本堂は早くから人でいっぱいでした。その最前列に陣取っていたOさんにデジカメを渡して、撮っていただきました。
   
10月12日(火)〜14日(木) 千葉
千葉県の浄土宗のお寺で、
落語「法然上人」3連チャン!
車で、千葉県を走り回りました。
  
10月15日(金) 専称寺お十夜の会
南海の北助松という駅にある専称寺さんのお十夜の会に呼んでいただきました。

少し早目に着いたので、近所をブラブラ。
神社の境内に、東天紅(天然記念物)と書かれた檻があって、
天岩戸を開いた時に大神が出てくるのを告げて鳴いたのが、この鶏だったと紹介されていました。
ところが、この天然記念物、堂々と檻の外に出てブラブラしているではありませんか。
天然記念物も呑気なら、大らかな飼い主もあったものです。
  
10月17日(日) 独演会
第9回京都独演会は、龍谷大学アバンティ響都ホールで、大入のお客様をお迎えして無事終えることができました。運動会、イモ掘り大会、社協フェスタ、お祭りなど行事目白押しの10月の日曜日にもかかわらず、お越しいただきました皆様に心から御礼申し上げます。
また、雨に降られず終えられた独演会は初めてのことで、おてんと様にも感謝感謝です。
   
10月18日(月) 岩本亭
独演会の後、深夜まで続いた打上げ宴会で思いっきりお疲れモードでしたが、なんとか頑張りましたって感じ。
前日の独演会の高座もお楽しみいただき、「気に入った!」と、この日の岩本亭で福郎会にご入会いただいたTさん、今後ますますよろしくお願いいたします。
   
10月19日(火) 出雲
島根県のビッグハート出雲で開催された浄土宗出雲教区檀信徒研修会の席で、落語「法然上人」と古典の二席、お楽しみいただきました。予定の電車までに少し時間があったので出雲大社を見学してから帰ろうとしたのですが、「後30分で閉館時間になります。」次に訪れる機会があることを楽しみに待ちましょう。
  
10月22日(金)23日(土) 仙台〜小倉
伊丹空港から仙台へ。一泊して翌日、伊丹に引き返して北九州の小倉へ。直通便がないんですね。飛行機に搭乗する時、衣裳カバンを貨物に預けると放られたり迷子になったり、やたら時間がかかるので、機内に持ち込めるようボストンバッグにしたのですが、重い重い。
少しぐらい時間がかかっても、移動は電車の方が楽。特に九州の特急は、きれいでサービスが良くて気持ちいいです。いやでも6時間ぐらいが上限ですが。
左の写真は来月乗る予定のリレー特急「つばめ」、右の写真は、乗れなかったのが悔しい「ソニック」です。
   
10月25日(月) 湖北市民大学
新快速で長浜へ。湖北公民館開催の高齢者対象の市民大学で、「元気で百まで生きようかい」と題して講話をさせていただきました。
   
10月26日(火) 木更津
みなとまち木更津に行ってきました。会場は「こうもり安」の墓がある選擇寺です。
こうもり安といえば、与三郎の相棒。
切られ与三郎の墓も、その近くにありました。
しがねえ恋の情けが仇
命の綱の切れたのを
どうとりとめてか木更津から
名せりふで知られる歌舞伎「与話情浮名横櫛」は、
与三郎とお冨が、ここ木更津で出会い、恋に落ちたことから生まれた演目です。
   
10月27日(水) 繁昌亭
31日の日曜日まで、繁昌亭の昼席に出演しています。
左の看板のメンバーですから、
打上げが楽しい一週間です。
ただし、台風の行方が気にかかるところ。
30日(土)に迫った「きらっと小阪寄席」では
世話人さんはじめ商店会の皆さんが集まって、
会場周辺を掃き清めておきましたで〜!と連絡が・・・。
風雨が強くならないことを祈りましょう。
   
10月29日(金) 城内公民館
朝から、尼崎の公民館の敬老会で一席お楽しみいただき、終わると同時に繁昌亭へ走りました。
  
10月30日(土) きらっと小阪寄席
前日まで、台風の影響が心配された「きらっと小阪寄席」ですが、雨も昼過ぎにはやんで、開場の頃には東海沖か房総半島あたりか?関東の皆さんには誠に申し訳ないのですが、世話人さんや僕らは「助かったあ〜。」
きらっと小阪商店会の皆さんが掃き清め、幕を張った手作りの会場は、第2回の今回も予約でいっぱいでした。有難いことです。
   
10月31日(日) 田原本
田原本町ふれあいフェスティバルのお子達向けコーナーで、「楽しい落語入門」終えて、駅まで送っていただき、繁昌亭の楽日に駆けつけました。10月も最終日、夜になって、行きたかった彫刻展や美術館の特別展に行けていなかったことに気付きました。