2011年1月の福郎
    
1月2日(日) もう明けてますが・・・
   
1月9日(日) 第2回大野寄席
姫路の町屋・大野邸での落語会は、第2回も早くから予約で満席になりました。
スポーツアナウンサー西澤ワさんのトークは今年も絶好調で、つられて私も気分良く「初天神」で、今年の初高座をつとめさせていただきました。
準備から打上げ、片付けまで大変お世話になりました世話人の皆様、大野邸のご当主様、ありがとうございました。
   
1月10日(月) お茶子娘の晴着姿
成人式のため振袖を着たお茶子娘
髪を結いあげて
厚底の草履を履いて並んだら
俺様の背が縮んだように見えるやないか!

こら、そこ!
笑うとこやない!
1月12日(水) 照善寺
芦屋の照善寺さんの御正忌にお呼びいただくと、貼り紙が「布教師・森乃福郎」落語の前に、来月26日の大阪独演会の布教をさせていただきました。
   
1月13日(木) 都城
朝10時の飛行機で宮崎空港へ。タクシーで移動すること50分、タクシー代が13,000円超、都城に到着しました。ことのほか寒い今冬ですが、さすが南国都城、京都より暖かいです。
生徒指導教育講演会で、小・中・高の先生方や職員・保護者の皆様に、「子育ては親育て」と題して講演を聞いていただきました。
私自身、PTA会長や副会長の経験がありますが、最近の保護者にはいろんな方がおいでやそうで、給食費集めるだけでも一苦労だそうです。食べたらお代を払うのは当然やと思うんですけどねえ。
   
1月15日(土) 田辺寄席
田辺寄席にお声かけていただき、久しぶりに阿倍野に行きました。先代が生きていた頃は毎日のように通った駅周辺は大工事中、ずいぶんと様相が変わっています。
   
1月26日(水) 岩本
冷え込み厳しい冬の夜、落語の後は、大将のこだわりクエ鍋が最高でした。