2011年11月の福郎
   
11月5日(土) 野洲
滋賀県野洲の西林寺さんの落慶法要に伺いました。
今回、写真を撮ってくれたのは同級生の藤村さん。「お前、大丈夫か〜?」「押すだけやろ?」と言いながらカメラを託したのですが、なかなかどうして、いい写真をいっぱい撮っていただきました。この日、僕が撮ったのは左の彼の写真だけです。
   
11月6日(日) 敦賀
敦賀の西蓮寺さんです。
お土産にといただいたのは、利尻昆布。
なんで福井で利尻やねん!とつっこみそうになりましたが、敦賀は古くから越前の港として栄えた町、北前船が着いていたのでしょう。
   
11月8日(火) 嵯峨釈迦堂
ところどころで紅葉が始まった嵯峨野です。嵯峨野は僕が仏式で結婚式を挙げたところで、今回の嵯峨釈迦堂の法要には、その時お導師をつとめてくれたお二人も並んでいはりました。琵琶説教があって、落語の解説、そして落語「法然上人」とお聞きいただき、長時間になったにもかかわらず大いに笑っていただきました。ほんまに有難うございました。
  
11月10日(木) 焼津
静岡県焼津にお邪魔しました。
焼津といえば漁港、まぐろやカツオなど水産品が有名です。
焼津一番の特産はコレ!!と、地元の方が薦めてくれた「黒はんぺん」を自宅への土産に買いました。
   
11月11日(金) 動楽亭
週末の三日間、
動楽亭の出番をいただきました。
動物園前の寄席の楽しみは、
高座の後の八重勝!
   
11月17日(木) 岩本
落語会の後、利き酒会が開かれました。大将選りすぐりの銘酒が並んで、どれをいただいてもおいしい。なかなか当たらんもんですが、当てるより味わうでいきました。
   
11月19日(土) 名古屋
中電ホールで、落語「法然上人」。