2011年3月の福郎
   
3月1日(火) ひめぎんホール
写真は、愛媛県松山にある「ひめぎんホール」です。
昨秋、吹奏楽コンクール全国大会に行ったお茶子娘から、その巨大さを聞いてはいましたが、客席が1階、2階、3階、、、、なんと5階までありました。
このビッグホールに行ったのは、JR四国ジパング倶楽部さんの感謝祭。
講談、落語、漫才などをお楽しみいただきました。
   
3月5日(土) 野洲
野洲・中主町の養因寺さんにお邪魔しました。終わるなり、地元の旧知の議員さん達が迎えに来てくれて、勢いで出囃子のCDを忘れてきてしまいました。ご住職には、お手数おかけいたしました。
   
3月11日(金) おやじの会
「おやじの会」は、園児・児童・生徒さんらのお父さん達の会で、全国に連絡会があるそうです。その京都「おやじの会」報告・研修会で、講演というほどではありませんが、お話しをさせていただきました。大勢のおやじさん方に囲まれて、なんと色気のないことか・・・(仕事に何を期待しとんじゃい!)
   
3月12日(土)13(日) 震災お見舞い申し上げます
一泊二日の鳥取は穏やかな天候に恵まれて、平和そのものでした。
鳥取に出発する前にTVで見た、仙台空港が波にのみ込まれる様子、家や車が押し流される映像には、思わず息をのみました。
そのうち、また笑いを届けに参りますので、どうか皆さん、負けずに頑張ってください。
   
3月16日(水) ふじ乃
祇園の「ふじ乃」さんで、常連さん限定の落語会。ママさんだけでなく、お集まりの皆さんにも、京都独演会へのお越しを約束していただきました。5月5日はアバンティホールで待ってまっせ!
   
3月17日(木) 岩本
朝から協会の理事会に出席し、夜は恒例の岩本亭。席は、予約でいっぱいでした。
   
3月18日(金) もぎた亭
めずらしい衣裳でしょ?
新作落語ネタ下ろしの会「もぎた亭」で
脇本 忍・作「日曜の夜」を、愛用のパジャマ姿で熱演しました。
扇子と手拭いの代わりに、手には携帯とリモコン、
サザエさんのオープニングを歌っただけで、爆笑が起きました。
歌だけは真剣に稽古したのに、なんでやねん!
   
3月20日(日) 福寿院
毎年お彼岸の3月20日にお呼びいただいている八幡の福寿院さんに、今年も行ってきました。お酒や寿司や、おいしいお土産をたくさんいただいて、「来年も3月20日にはまた」のご予約。1年先まで、有難うございます。