2011年4月の福郎
   
4月5日(火) 笑いの泉ももやま亭
京都の伏見桃山で、ほぼ月に一回のペースで開催されている地域寄席「笑いの泉ももやま亭」によんでいただき、二席お楽しみいただきました。
東日本大震災の影響で、関西でも自粛ムードが蔓延してますが、眠たい時には寝んと睡眠不足になります。お腹がすいたら何か食べんと栄養失調になるし、笑いたい時には声を出して笑わんと便秘になります。
5月5日の独演会は自粛しませんので、笑って元気になりに来てください。
  
4月9日(土) きらっと小阪寄席
東大阪小阪の商店街を元気にしよう!と始まった「きらっと小阪寄席」も3回目。今回のゲストは、笑福亭純瓶くんでした。
活気づけるというと、笑って元気になってもらうしか思いつかない噺家ですが、笑いが必要な時ってあると思います。花見シーズンやのに祇園は寂しいし、天神祭の落語船は自粛が決まるし・・・。僕の講演タイトルではありませんが「逆境をプラス思考で乗り切る」ために、こんな時だからこそ、笑って元気になりたいものです。
   
4月18日(月) 岩本
初めての参加の方も多く、賑わった今月の岩本亭でした。お土産にと、炊きたてアツアツを詰めていただいた筍ご飯が絶品!
   
4月24日(日) 延命寺
奈良県大淀町・延命寺さんの地蔵大菩薩大会で、お集まりの檀家の皆さんに古典落語をお楽しみいただきました。
   
4月27日(水) オーク弁天寄席
昼飯の後、日課のプールを済ませて大阪へ。もうすぐ5月だというのに妙な陽気で、いきなり雨に降られたり、朝は冷え込んだりします。例年なら袷が暑く感じる時期なのですが・・・。
   
4月29日(金) 青蓮寺
丹波の青蓮寺さんに行ってまいりました。GWスタートの日とあって渋滞を覚悟していたのですが、意外とスムーズに到着!丹波はガソリンが安い!