2011年9月の福郎
   
9月4日(日) 彦八まつり
台風のため初日が中止になった今年の彦八まつりは、4日の一日限りの開催となりました。台風一過の秋晴れとはいかず、時折雨に見舞われる悪天候でしたが朝10時からの扇納祭も滞りなく行われ、隣の公園ではミニSLも走りました。
   
9月7日(水) もぎた亭
根多おろしの新作「メールの達人」が、かなり受けて
また次回も頑張ろうと思うのですから、現金なものです。

デジカメは忘れず持っていったのですが、バッテリーの充電を忘れていて、
一枚も写真が撮れませんでしたm(__)m
後から考えたら、今時の携帯はメールだけじゃなく高画質の写真も撮れたはずやん!
携帯電話の達人にはなれそうもない僕でした。
  
9月13日(火) 被災地
宮城県亘理町で、被災された方々に落語をお楽しみいただいてきました。
ずうっと車で移動していたおかげで、
おもしろいものを発見しました。
亘理町の交差点の信号です。
車用の信号と歩行者信号が一体化している上に、方向までまとめてしまった信号が、交差点の真ん中に一ケだけついています。見る人の目線を考えて、それぞれの信号の向きと角度を変えているのだそうで、アイディアですね〜。
   
9月17日(土) 敬老会
南草津の敬老会で一席お楽しみいただきました。次々と料理が運ばれ、大勢のご長寿の皆さんが歓談する、なごやかな敬老会でした。
   
9月19日(月) 敬老会2
地元の敬老会は、馴染みのアバンティホールです。舞台スタッフも顔馴染みのメンバーですので、高座準備も出囃子のタイミングもスムーズ。
唯一の問題は、敬老会実行委員長のヨメのスピーチでした。
  
9月20日(火) 岩本亭
台風に負けずに開催された岩本亭では、利き酒大会が行われました。大将が選んだ地酒5杯の銘柄を当てる問題は、かなりの難易度だったようで、正解の一番多かった人で5問中2問でした。いよいよ、日本酒のおいしい季節です。呑んでコケる時には、骨を折らないように上手にコケましょう。
   
9月25日(日) 敬老会3
高槻の自治会主催の敬老お祝い会で一席。写真は、自治会の森本会長自ら撮ってくれはりました。