2012年1月の福郎
    
1月1日(日) 明けましておめでとうございます
暮れの独演会で、酔っぱらって顎を骨折したことを報告したせいか、「もう大丈夫か?」「今年は無転倒で」と書き添えた年賀状をいっぱいいただきました。東日本の震災・津波、原発、洪水、顎骨折と、マイナス要素の事件が多かった年も終わりました。今年は、大きく口を開けて笑える幸せな年でありますように。
タツノ
トシモオシゴト頑張って参ります。
   
1月9日(月) 初煎会
大聖寺門跡を家元とする煎茶道永皎流の初煎会、いわゆる新年例会でした。女性ばかりの華やかな会場で、一席お楽しみいただきました。
   
1月10日(火) 初岩本
ふくろう寄席岩本亭の初席は、常連さんが顔を揃えて大いに賑いました。
   
1月13日(金) 繁昌亭ドリームジャンボプレミアム
一人15分×10席の繁昌亭夜席企画『ドリームジャンボプレミアム』に出演しました。訳の分からんメンバーで楽屋は大騒ぎでした。
次は3月25日、やはり夜席企画で、『浪人してまで大学に行く必要があったのか?というメンバーの会』への出演が決まっています。
こんなんばっかりかい!
   
1月15日(日) 通し矢
かつて成人の日だったこの日は、三十三間堂で通し矢が行われます。二十歳の記念に晴れ着で参加する弓道っ娘達で華やかですが、そのほとんどは的に届かず、競技員の皆さん、落ちた矢を拾い集めるのに大忙しでした。
   
1月20日(金) 泉州池田銀行
泉州池田銀行トラの子会の皆さんです。新春らしい高座をお楽しみいただきました。
   
1月27日(金) 高槻東ロータリークラブ
例会の卓話で、京都三大祭の由来や蘊蓄、京都検定のことを中心に、京都についてのお話しをさせていただきました。
   
2011年12月へ    昨日の福郎へ