2012年7月の福郎
  
7月2日(月) 高雄
京都の奥座敷・高雄での川床宴会に呼んでいただきました。鮎やハモに舌鼓をうつ座敷に蛍が飛びこんでくるのは、梅雨明けまでの期間限定の楽しみです。
   
7月5日(木) 六代文枝
誰がどこにいるのか、いったい何人集まっていたのか、僕はどんだけ呑んだのか、皆目分かりませんでした。とにかく豪勢なお披露目パーティでした。
   
7月16日(月) 猛暑
今季初の猛暑日35℃の日差しの中、着物でお出かけ。祇園祭の宵山の人混みではなく、日頃お世話になっている議員先生の懇親パーティへ。
会場はホテルだから、鉾町と違って空調がきいて涼しいのだが、その往復の耐えがたい暑さ!
上布とはいえ、暑いのは暑いのだ!
  
7月19日(木) もぎた亭
下ろし根多「もしも高校野球の女子マネージャーが・・・」にあわせて、着物の下にユニフォームを仕込んで高座にあがりました。作者に大受けしました。しかし、
「半襟が出てないから、長じゅばんを忘れたのかと思ったら・・・」終わった後、お客様に声をかけられました。バレないように着込んだつもりだったのですが、襟元しっかり見られていたようです。
   
7月24日(火) 落語船
去年は顎骨折入院中で乗れなかった天神祭宵宮の落語船に乗船しました。「舳先で踊ってて船から落ちたら顎を折るぐらいじゃすまない」という家人の心配に、出航してしばらくは後方で大人しくしていましたが、最後はやっぱり龍踊り。祭はやっぱ踊らなァおもろないで。