2013年1月の福郎
   
1月1日(火) 賀正
今年は、3日(木)の「よしの寿限無亭」で仕事始めです。
また一年よろしくお付き合いください。
   
1月3日(木) よしの寿限無亭
よしの寿限無亭の新春寄席に出番をいただき、近鉄で大和上市へ。
客席に福郎会のMさんを見つけて、デジカメを押しつけました。
寿限無亭への出演は、第1回以来。一所懸命やらせていただきました。

吉野は寒い寒いと覚悟して行ったのだけど、京都に帰ってきたら凍りつくような強風。京都の方が寒いやないかい!
   
1月6日(日) 阪急高槻南商店街
阪急高槻南商店街のお客様の中から抽選で入場券をゲットした方々を招いての新春南寄席が、商店街内の高槻南スクエアで開催されました。商店街の皆さん、企画から打上げまで大変お世話になりました。
   
1月20日(月) 法然上人
久しぶりに、お寺で落語「法然上人」です。
お寺といえば、4月から、総本山知恩院が発行する月刊誌「知恩」で、僕の連載エッセーが始まります。タイトルは、編集部の方の勧めで「福郎の華頂寄席」に決まりそう。宗教的な内容ではなく、四方山話で誌上で一席伺います。
   
1月29日(水) 子育てセミナー
幼稚園の保護者会なのですが、後ろ姿から分かるように集まったのは高齢者。最近の幼稚園では、送迎も子育ても「じいじ」と「ばあば」なのだそうです。そこで私立幼稚園連盟さんの「じいじとばあばの子育てセミナー」、子育てじゃなくて孫育てなんですけどね。