2013年6月の福郎
   
6月3日(月) 第43回ときわ寄席
ときわ寄席は、高座と客席の距離の近さが魅力の一つ。噺に入ると、笑い顔が広がる様子が手にとるように分かる広さの落語会は、僕の大好きなスペースです。14年前の1999年春にスタートしたときわ寄席は、43回目を迎えました。今後も、大事に丁寧に続けさせていただきたいと思います。



その僕の大事な会の高座が、弟子の体重で傾いてきているように感じるのは、気のせいでしょうか?
   
6月5日(水) 川西南あじさい寄席
川西南公民館が主催する「あじさい寄席」で、落語3席お楽しみいただきました。市の広報で80人を募集したところ、100人近い方にお集まりいただき、会場はいっぱい。川西、ええ町です。
終了後、A山先生に席を設けていただいて打上げ。おいしい酒と料理を楽しませていただきました。川西、めっちゃエエ町でした。
   
6月8日(土) 最勝寺
福井県大野市の最勝寺さんにお招きいただきました。前に伺ったのはご住職が先代の時ですから、長いおつきあいをいただいています。
おいしい日本酒をお土産にいただきました。恐竜ばかりじゃないよ、福井県。
   
6月15日(土) 田辺寄席
高田豪・作「ホームメイド正子」かわいく?頑張ってきました。
  
6月16日(日) 三宝寺
京都北部では珍しい浄土真宗・高田派の三宝寺さんにお邪魔しました。
まだ単衣の時期やろという方もいますが、
気温は確実に真夏です。
絽も羅もありやと僕は思います。
   
6月17日(月) 繁昌亭ウィーク
一週間、このメンバーで繁昌亭昼席の高座をつとめています。お気軽にお立ち寄りください。
   
6月29日(土) 東京らくごカフェ
東京スカイツリーに登ってきました。待ち時間15分は、かなりラッキーとのこと。
それにしても高い。¥も高い。高さ450mまで登るのに3,000円、富士山があの高さで1,000円でどやろ言うてんのに。
さて、下界に降りて、お仕事おしごと。神田春陽くんの会で一席お楽しみいただきました。
初めての東京らくごカフェ、いっぱいのお運びでホンマおおきに、有難うさんでございました。
是非また来たい会場です、東京らくごカフェ。