2013年8月の福郎
   
8月6日(火) 麒麟園
夏の恒例、麒麟園のゆかたまつり。参加した方々のカメラが僕じゃなくて芸舞妓に向けられるのも、毎年の恒例。それにしても涼しそうな色柄です。
   
8月10日(土) 京の七夕
と〜ってもヒマな週末
夕方から、
お茶子娘の野外演奏を聴きに行った後
京の七夕を観に行ってきました。
まずは堀川会場、
オブジェのライトアップを楽しんで
通路が混み合う前に
鴨川会場へ。
鴨川では、
ライトアップされた笹がずらっ。
その上には、
先斗町の床の灯りが・・・
ああ、僕を招いている。
暑さに耐えかねていたところですから、
夕涼みは早々に切り上げて
「山とみ」さんから
「ほそ池」さんへ
先斗町のカウンターを
はしごしてきました。
   
8月20日(火) 福満つの会〜華の47年組〜
ほぼ10年振りの同期会、
落語は、もうどっちでもいいんです。
久しぶりの同窓会です。
楽屋でも
打上げでも
「あの頃は・・・」
   
8月22日(木) 六地蔵
京都の六地蔵の一つ、桂地蔵の寺の地蔵盆です。
境内に特設ステージが組まれて、僕の落語と豊来家板里くんの大神楽。今にも雨が降りそうな蒸し暑い晩でしたが、参拝や夕涼みにお越しの皆さんが集まって、大いに賑いました。
   
8月31日(土) ワイズメンズクラブ中部部会
彦八まつりの準備だけして、金沢へ。
ワイズメンズクラブの中部部会で「頭のストレッチ」と題して講演+落語一席お楽しみいただきました。中部部長の平口さんはじめ金沢の皆さん、お世話になりました。