2013年9月の福郎
   
9月1日(日) 彦八まつり
突然の豪雨に見舞われるのは、近頃では当たり前になってきました。びしょ濡れになった方には気の毒でしたが、雨のおかげで涼しい彦八まつりでした。
   
9月3日(火) お別れ会
花外樓の会長、徳光憲さんのお別れ会に参列してきました。
背が高くてダンディな紳士でした。
お話し好きで、満州で学んだことから大阪の政治経済のことまで、よく話していただきました。
天神祭の時は毎年、店から手を振ってくれていました。
ご冥福をお祈りいたします。
    
9月11日(水) 新撰落語もぎた亭
64回目のもぎた亭にかけた私の下ろし根多は、松田裕志・作「健忘症」
随所に歌うところがあるのが不安でしたが
歌詞を間違えたら、「近頃もの忘れがひどいから」
音程が狂っても、「もう歳やから」で切り抜けて
なんとか歌い上げました。
最後まで、耳を塞がず聴いてくれた皆さん、ありがとうございました。
   
9月16日(月) 大雨
台風18号の大雨による浸水被害で、あちらこちらから「大丈夫かー?」の電話をいただきました。
氾濫した桂川には近寄れない、
でも怖いもの見たさは人の常、
鴨川を観に行ってきました。
いつもならカップルが等間隔で腰をおろしているあたりに
大きな流木が鎮座していました。
   
9月22日(日) 敬老祝賀会
京丹後町の敬老祝賀会で、
会食前に一席。
右の写真は、最前列で足をバタバタさせて大笑いしてくれたおばあちゃん。
きっとご長寿、
私が請けあいます。
   
9月29日(日) 米子
小文吾師匠にお声かけていただき、米子のてんまやホールで開催された落語会に出てきました。落語3席の後、演者が一列に並んでトーク、と言われましてもねえ、「お疲れさんでしたー。」の一言に尽きるってもんです。