2014年1月の福郎
   
1月1日(水)賀正
京都の元旦は白みその雑煮。甘くておいしいんですがヨメには不評で、しぶしぶ作っているようです。また定番のおせち料理は子ども達には不評で、しぶしぶ箸をつけているようです。
京都の正月三が日は好天に恵まれるようで、1日から我が家のお向いでは家族総出で洗車を楽しんでいました。
今年の福郎は独演会が3回の予定、そのうち4/29(火・祝)14:00京都駅八条口のアバンティホールと、11/24日(月・祝)14:00滋賀県の大津市文化伝統会館が決まっています。詳細は決まり次第UPしてまいりますので、よろしくお付き合いください。
   
1月2日(木)初詣出
朝ゆっくりめに雑煮をいただいた後、いつも独演会のお茶子をしてくれている女子大生と初詣出デート。好天に恵まれた正月2日の伏見稲荷大社は大勢の人出で賑っていました。
   
1月9日(木)新春例会
ライオンズ4クラブ合同の新春例会で一席、
大いに笑っていただき
今年一年の活力をつけていただきました。
   
1月12日(日)照善寺
京都の本願寺では、今ちょうど報恩講が行われています。芦屋にある本願寺派の照善寺さんでも、親鸞聖人ご正忌ということで、住職の千扇さんにお声かけていただきました。
    
1月13日(月)手打蕎麦処こと
友人がよくお昼を食べに行ってる蕎麦屋さんがおいしいから一度一緒に、というところから始まった「手打蕎麦処こと」さんでの落語会。ご近所のお客さん達が会場いっぱいに集まり、思い思いのソファや座布団に座って落語を楽しんでいただきました。
その後は、手打とろろ蕎麦と御寿司、日本酒呑み放題、とくれば、ほとんど記憶がありません。
ただ、好評につき年に2回はやりたいね、次回は6月で、ということだけは覚えてます。次回もよろしくお願いします。
   
1月22日(水)聞法会館
2年連続の西本願寺聞法会館です。仏教婦人会の新年研修会で、昨年度は落語「法然上人」をさせていただいたので、今回は、「他力本願」。婦人会というぐらいですから客席はご婦人ばかり、こちらが吹き出しそうになるほど笑っていただきました。
   
1月28日(火)公民館
長岡京市では公民館にいろんな活動をするサークルがあるようで、長岡京市中央公民館で開催された、その公民館サークル会員の皆様の親睦会で一席お楽しみいただきました。