2014年6月の福郎
   
6月1日(日)「ガンタベール」
腎細胞癌と腎盂癌の患者とその家族の交流のための「そらまめの会」研修会で、がんのイメージ療法を落語にした「ガンタベール」を初披露しました。ただ笑うだけでも免疫力が向上するのですから、がん患者さんやご家族の皆さんに元気になっていただけるよう、これから磨きをかけていきたい咄です。

終了後、そらまめの会の皆さんと記念撮影。Yさんを通じて、Fさんから送っていただきました。
   
6月2日(月)もぎた亭
バッテリーを充電しっぱなしで、
デジカメ持って出るのを忘れました。
画像なしで、すんません。

今回の新作は、神崎京一・作
「ゴーストライターズ」
佐村河内さんや小保方さんが登場して
旬の話題満載の根多です。
   
6月8日(日)手打蕎麦処こと
落語2席の後、手打ちのとろろ蕎麦をいただいて日本酒呑み放題という落語会。2回目も、お集まりいただいた皆さんと大いに呑んでしゃべってくつろぎました。次回は来年1月18日(日)の開催です。是非一度お越しください。
  
6月9日(月)第46回ときわ寄席
高槻STUDIO73で年に3回開催している「ときわ寄席」は、いわばカジュアルな一門会。
今回、特別にがんのイメージ療法を落語にした創作「ガンタベール」をやらせていただきました。その様子がMBSに取材されていますので、今月18日(水)夕方6:15からのMBSの番組「VOICE」でオンエアされます。僕は仕事で見れないと思いますので、代わりに見てやってください。
  
6月15日(日)青葉まつり
智積院までは、自宅からチャリンコで10分程。梅雨の合間の青空に恵まれたので、青葉まつりに行ってきました。
   
6月18日(水)市場区観音講
泉南市市場区の長慶寺観音堂で開催された市場観音講落語会に出させていただきました。
あいにくの天候でしたが、大勢の区民の皆さんで賑わいました。
この日の夕刻の4ch報道番組「VOICE」をご覧になった方から、たくさんのメッセージをいただきました。有難うございました。
  
6月21日(土)中小企業家同友会南支部
噺家の自宅事務所を中小企業と呼ぶものかどうか分かりませんし、企業理念とか経営者の姿勢とか関係ないかと思うんですが、ともかく所属している南支部が40周年を迎え、記念例会の司会をつとめました。
南支部のメンバーが企業家としてどうなんか知りませんが、一緒に呑んでて楽しい奴らばかりです。
   
6月22日(日)PERAGO
商店街の空きスペースや手打蕎麦屋さん、料亭なんかで落語会をやってますが、座布団がおけて、お客さんが座れる場所さえあれば、喫茶店でも落語会ができます。京都・平野神社南の喫茶店PERAGOで。
   
6月24日(火)「ガンタベール」
MBSちゃやまちプラザでの「もっと知ってほしいがんセミナー」で、がんのイメージ療法を落語にした「ガンタベール」をお聞きいただきました。
会場には、がん患者さんやそのご家族に限らず、大勢の皆さんにお越しいただいたとMBSから教えていただきました。続編も作られそうで、がん細胞を食べてがんを治すガンタベールの今後にご期待ください。