2014年8月の福郎
   
8月5日(火)ゆかた祭り
創作中華・麒麟園さん夏の恒例ゆかた祭りです。控室は、宮川町の芸妓やすはさん、舞妓としともちゃんとかなこちゃん、地方の千賀福さん、それに僕の4人という幸せな状態。鼻の下をのばしていると、いきなり踊りの稽古が始まりました。会場のスペースに合わせて踊りをアレンジするようで、芸妓やすはさんの指導で、♪わしが在所♪をわずかなスペースで踊り、振付を変えていきます。
そして、お客さん達の前に出て行って、今さらったばかりの踊りを披露。
若いのに、えらいもんです。
   
8月20日(水)少年少女参拝団
今夏も、誓願寺に少年少女参拝団がやってきまして、落語体験をしてもらいました。今年も面白い子ども達がそろっていまして
「僕、地獄行くのんいやや」
「地獄は怖いとこやでー、僕見たことあるもん本で」

 「僕は地獄やのうて天国に行きたいなあ」
 「けど金がかかるんやろ」
 「1億円かかるんやで、天国行くのに」
 「・・・天国行けんなあ」

 誰や、小学生にこんなこと教えたんは!?
   
8月22日(金)六地蔵
京都の夏の終わりを告げる行事・地蔵盆。その地蔵信仰のもとになったのが、各街道の出入り口に配置された6つの地蔵・六地蔵といわれています。六地蔵のうちの一つ、桂地蔵のある地蔵寺さん境内で行われた地蔵盆演芸大会で、落語と豊来家板里くんによる大神楽をお楽しみいただきました。
今年は降ると豪雨になる京都、今にも降り出しそうな蒸し暑い天候でしたが。最後まで雨にあわず終えられて幸いでした。