2015年10月の福郎
   
10月29日(木)笑顔が生命を輝かす
「笑顔が生命を輝かす」と題して、高槻市人権まちづくり協会の集いで、落語と講演1時間半しゃべくりました。
   
10月25日(日)同志社寄席in誓願寺
上方落語協会所属の同志社出身の噺家3人による同志社寄席、京都での開催は初めてです。会場は、落語の祖・安楽庵策伝上人ゆかりの誓願寺、場所は、新京極の六角ですから繁華街の真ん中です。特にチケットを作ってなかったのですが、同志社OBも、同志社以外の卒業生も電話予約などで集まってくれて、温かく見守ってくれました。
打上げでは肩をくんで、OnePurposeを熱唱!
広報部長も嬉しそうです♪
   
10月24日(土)寺井中学校
朝からサンダーバードで北陸へ。小松市寺井中学校の学園祭にお呼びいただきました。
帰りに、同級生Kくんから届けられた美酒「農口」今、我が家の冷蔵庫に鎮座して、私に味わってもらうのを待っています。
   
10月22日(木)笑いと健康
創作落語「ガンタベール」の作者・八幡誠さんが講演して、その後、「ガンタベール」をお聞きいただきました。
   
10月19日(月)ときわ寄席
第50回を迎えることができました、高槻駅前で開催している「ときわ寄席」毎回お越しいただける方も増えて、ますます地域に愛される落語会になるよう務めてまいります。次回も是非!
   
10月17日(土)城内寄席
毎年お呼びいただいている、尼崎の城内公民館の敬老会です。今年も、元気な笑顔と会えて、良かったです。
   
10月15日(木)お十夜
嵯峨の徳林寺さんのお十夜で、法要の後二席お楽しみいただきました。
   
10月12日(月・祝)策伝忌
安楽庵策伝上人が住職をつとめた誓願寺で、毎年この時期に行われる策伝忌。そして入場無料で開催される奉納落語会です。落語会に先立って行われる説教も爆笑ネタで、大受けでした。
   
10月10日(土)乙訓安全安心まちづくり大会〜きらっと小阪寄席
朝から長岡京駅前のバンビオメインホールで開催された乙訓安全安心まちづくり大会で一席。
一度帰ってプールで汗を流して、東大阪のきらっと小阪寄席へ。それにしても、最近の人身事故の多さには閉口しますな。地デジで列車の運行状況確認してからでないと出かけられない毎日です。
   
10月6日(火)はな彦亭
隔月開催の高槻・はな彦亭。この後、宴会が始まります。
   
10月4日(日)岐阜まちなか寄席
ぎふ信長まつり協賛のイベント、まちなか寄席に出演させていただきました。岐阜は、落語の祖・安楽庵策伝上人ゆかりの地として、落語会を企画したとのこと。声かけてくれて、ありがとうね丸福くん。
   
10月3日(土)高台寺寄席〜福郎・文之助二人会〜
高台寺寄席に先だって二代目文之助師の墓参、そして文の助茶屋の社長や会長と、扇塚の前で記念写真を撮りました。
高台寺寄席の会場は、高台寺の敷地内にある洗心寮。お茶会や座禅会場、宴席に使われる和室です。
前座が阿久太、文之助2席、福郎2席の後は、文の助茶屋から提供されたお菓子などが当たる抽選会を。。。
11月7日の招待券が当たった貴方、必ず繁昌亭にお越しくださいね。