2015年12月の福郎
   
12月28日(月)餅つき
繁昌亭恒例の餅つき大会、文枝会長の発声でスタートです。
会長は、ちょっと搗いてみただけで、
後は若い者達が頑張って搗いていましたが、
今年は餅を増量したのか、搗いても搗いても終わりません。
僕も、いちおう一臼は搗きました。
搗きたてのお餅は、集まっている皆様に振る舞われます。
お餅で腹いっぱいになったので、
師匠のお墓参りに行ってきました。
同じ寺内にある「森乃」の名付け親・藤山寛美先生のお墓にもお参りして、この一年間の報告と御礼すませました。

皆様、よいお年をお迎えください。
   
12月12日(土)善徳寺仏教壮年会
豊中の本願寺派善徳寺さんの仏教壮年会研修で、落語会を開催していただきました。M田さん、ありがとうございました。
   
12月5日(土)同志社葵クラブ
←弟子の受け加減が気になって、襖の隙間から覗く師の図
同志社葵クラブさんの忘年会で、乾杯前に僕と弟子・石松の落語2席を楽しんでいただきました。
宴席にもお招きいただき、
ちゃっかり同志社寄席のアピールも。。。
H松税理士さん、お世話になりました。
   
12月3日(木)成形技術セミナー
全国から集まった出席者に京都らしさを楽しんでいただこうと企画された成形技術セミナーは、出演した芸舞妓の人数は10名を超える華やかさでした。トラトラやこんぴらふねふねなどのお座敷遊び体験も用意されて、来賓の市長も区長も最後まで上機嫌で楽しんではりました(*^_^*)
   
12月2日(水)同志社校友会大坂支部
同志社校友会大坂支部主催の校友の集い・クリスマスコンサートがホテルグランヴィア大阪で開催され、演奏の間に、3月の同志社寄席のアピールをさせていただきました。